もろもろ帖

好き勝手

20220903 HEESEY SOLITARY TOUR 2022 やるっきゃNINE 仙台1部(昼の部)

開演SE:

That's The Way A Woman Is / Messengers

Have You Never Been Mellow / Olivia Newton-John

My Coo Ca Choo / Alvin Stardust

Running Free / Iron Maiden

Metal Guru / T. Rex

Rasputin / Boney M.

Runaway / Del Shannon

Cherry Baby / Starz

(2〜3分押して暗転)

Mr. Bass Man / Johnny Cymbal

 


(袖から出てくるもんだとばかり思ってみんなステージ脇に注目していたところ、客席背後から)

ξ`∀´ξ うしろうしろォ!!(でけえ声)

 


(ベース弾き語り: やるっきゃNINEのテーマ *SAMBA No.9の替え歌)

ξ`∀´ξ ♪HEESEYとWE☆SAYのイベントは 一期一会のカーニバル〜(中略)この日のために考えた悪だくみ〜♪(後略)

やるっきゃNINEのテーマでした!新曲です。決して替え歌じゃありませんッ。こうして弾き語りしてみると、芸をやる人って感じだね!ここまでで53分か、1本目だからオレもどのくらいのペースでやったらいいのかわかんないんだけど、楽しんで行ってください!

 


ξ`∀´ξ 応えるっきゃNINE!

正直、下世話な質問もこのやろっ!ていう質問もありました。答えられるかこのやろっ!ってね。その中から選ばれし民の質問にお答えします!この質問くれた人たちってみんなここにいるんだよね?でも、このご時世だから買ったけど来られなかった人もいるかな……。

 


ξ`∀´ξ 最初の質問は、会員番号****番!……ファンクラブイベントっぽくていいね!(笑)それかラジオ。****番、○○さんからの質問です!

Q: 今の気持ちを即興で弾いてください

(がんばっちゃうよ〜って感じの前向きな歌弾き語り)

でもさー、事前に目を通してるってことは考えてきちゃってるから即興じゃねんだよな。ということで

(なんかピンクパンサーみたいなフレーズ)

こんな感じでどうでしょう!悪いヤツが歩いてくるみたいな感じ。

 


Q: レコーディングとライブで楽器を変える基準は?

ξ`∀´ξ あ〜、例えばロザーナはレコーディングとライブのときの別のベースを使った〜とかね。あと同じロザーナでも、グレートフルスプーンフルツアーは4つのセットリストがあって、ライブの前半にやるときと後半にやるときで別〜とか。

レコーディングは完全に音重視。ライブは見た目も考えるし、全体の流れでも変わってくる。例えば2, 3, 4曲目をぶっ通しでやるけど、3曲目だけどうしても別の楽器使いたい!ってときは、思い切って全部そっちにしちゃう。どうしても譲れない曲に合わせる。

サンダーバードを今日は2本持ってきてるけど、今弾いてるのがボディのかたちがひっくり返ってるリバース。もう1本が、ひっくり返ってないノンリバースで、違う音が出る。(持ち替えてピックでちょっと弾く。リバースよりぼんやり丸みのある音のような気がした)リバースよりも指弾きに合う音が出せるので、ペダル(エフェクターのことペダルって言ってた)で指弾き用の音をつくっておいて……(指弾き実奏。再度リバースに持ち替え)

その他には最近の曲だとHorizonとか砂の塔はプレベだね。

 


リクエスト: TYOの曲やってください

ξ`∀´ξ バンドではBunched Birth入れて10枚、ソロで3枚出してるからそれだけでけっこうあるんだよね。だからDUDESとTYOは今回やらなくていいかなー?と思ってたんだけど、リクエストもらっちゃったので、TYO YEARSに入ってる曲はオッケーってことにします!ということでリクエストもらいました、FLY HIGH。(実演)

これライブでやったことないんだよなー。リズムがひっくり返る……歌とベースのリズムがずれるのをオレが勝手にそう言ってるんだけど、だから難しくて、たぶん歌いながらは弾けないと思う。(うにゃうにゃ歌いながら弾いてみる)……!?できるね!年末やります!

 


Q: イエローモンキー初期のダークで引いちゃうような曲ってどんな感じ?

ξ`∀´ξ これはエマちゃんが入ってすぐの時期のことだね。Bunched Birthに入ってるHANG ONTO YOURSELFとか(実演)、あと毛皮のコートのブルース(実演)これ本当はノンフレットでやるんだけどね。あとなんだっけ、あの〜アレアレ、PENITENT(実演)これもノンフレット。

当時はなんか毎回お客さん減ってってね?みたいな感じだったけど、今は引くよりもレア感が上回って喜んでもらえるね。

 


Q: ベースを買うときは一目惚れで買う?元々狙ってたのを買う?

ξ`∀´ξ ご存じだと思うんですけど楽器集めるのが好きで、特にヴィンテージが好き。古いやつは元々生産数が500本くらいな上に、状態のいいものとなるともっと少ない。数が少ないから楽器屋が連絡くれるんだよ。たぶん向こうも「ヒーセなら買うだろ!」って思ってると思うんだけど(笑) だから厳しい目で見てる!最近また買ったけど(笑)

あとはネットでデジマートってサイトをちょくちょく見に行ってて、Yahoo!ニュースと同じくらい見てる。あとYouTubeとかね。そのくらい見てる。

同じ楽器を好きな人たちからは「またヒーセがいっぱい買うから高くなるんだよ〜」って言われるけど、値上がりしてんのは今の情勢のせいだよ!

今日持ってきた楽器は、今弾いてるの(リバース)はオレのいっこ下だからエマちゃんと同い年、こっち(ノンリバース)は66年だからロビンと同じ。

 


(その他・応えるっきゃNINE中の一幕)

ξ`∀´ξ ちょっと失礼(後ろ向いて咳払い)

ξ`∀´ξ 水分補給していい?(ごくごく)ダミ声にもほどがある!

ξ`∀´ξ 「9月は誕生月です」えんぎがひーせー!誕生日おめでとう!

 


ξ`∀´ξ 弾くっきゃNINE!

何やろうかなーと思って最初のほうの曲からいろいろ見たんですよ(A3の資料ひらひら)。で、今年はデビューのほうの30周年ということでリミックスも発売されたファーストアルバム、11曲入りだけどWalkin' In Sunshineはベースがないので全10曲、をこのツアーで全曲解説しようと思います!このツアーのために選んだ59曲のうち10曲はこのアルバムの10曲です。ツアーは16ヶ所あるから6ヶ所はかぶっちゃうけど。

今回は1公演目にふさわしい曲をやりますよ、Romantist Taste!

この曲はシャッフルのリズムで……シャッフルとか3連とかブギーとかいろいろ言い方があるんだけど、シャッフルっていうのは、タタタ タタタ タタタ タタタ(3本の指を順番に折る)の真ん中を抜いて、タ タ タ タ タ タ タ タ(1・3で指を折る)っていうやつで……これ伝わってるかなあ?

ファーストに入ってる他の曲だと例えばNeurotic Celebrationとか(実演)……これはちょっと違うか、あとは不愉快な6番街へ(実演)、This Is For You(実演、鼻歌「Rainy day, silly boy」が主旋律じゃなくてコーラスだった)、それからBunched Birthに入ってるFairy Land(実演)、EXPERIENCE MOVIEの審美眼ブギ(実演)、あとフリージアの少年……あっ!せっかくだからこっちで弾こっ!(ノンリバースに持ち替え、実演) 他にもちょっと違って6/8拍子っていう変わったリズムなんだけど、空の青と本当の気持ちとか(実演、たぶん正確には12/8拍子)、あとソロだと〜……あっ紫の空もそうだね(ソロじゃない笑)。再集結後だとLove Homme(実演)。そうだ、ソロだとTHUNDER GATE SHUFFLE(実演)。ちょうど曲名にも入ってるでしょ?

オレ最近ちょうどシャッフルのモードみたいで、今回のSEも自分で選んだら自然とシャッフルばっかりになってた。

日本の踊りの音楽ってシャッフルが多いらしいよ。「えらいやっちゃ えらいやっちゃ」とか「らっせーらー らっせーらー」とかね(*かけ声これだったか記憶あやしい)。あとイギリスの民謡にも多い気がする。

で、Romantist Tasteは(頭から実演)イントロと歌が始まってからは同じリズムなんだけど、歌が入ると跳ねる感じになって……跳ねるというか、スタッカートっていって短く切ってる。

で、サビに入るとルート弾きになるんだけど……ギターソロのあとのサビはただのルート弾きじゃなくて動くんだよ!(実演) 同じコード進行の部分でもベースは違うことがあるんだよね。

 


ξ`∀´ξ どう?こんな感じで楽しめてる?(客: 拍手がんばる)よかった、そしたら次回も……またやるんかい!(笑) 来年は相応の年齢になりますんで(笑)

 


ξ`∀´ξ 歌うっきゃNINE!

♪ Mr. JESTER

♪ オンリーワンラヴソング(の最後のブレイクでちょうどタイマーが鳴る)

ξ`∀´ξ (鳴ってます……けれども!!みたいな顔して無言で止め、完奏)

 


(アンコール)

ξ`∀´ξ いやー60分やった!仙台でこれやったとか言わないでよー?

ξ`∀´ξ 本人がマルっと弾くっきゃNINE!

ξ`∀´ξ Welcome! To My Doghouse

♪Welcome To My Doghouse

(スタジオ音源。コーラス等はなし。曲終わり、即座に)せんきゅー!

なんかハウってるよね?PAかアンプかな?PA一度切ってもらって……(切るもハウり続ける)アンプでしたー(笑)

♪楽園

(再録音源。今思うと犬小屋も再録だったのかもしれない)

 


終演SE:

Lola / The Kinks