もろもろ帖

好き勝手

20220903 HEESEY SOLITARY TOUR 2022 やるっきゃNINE 仙台2部(夜の部)

開演SE:

That's The Way A Woman Is / Messengers

Have You Never Been Mellow / Olivia Newton-John

My Coo Ca Choo / Alvin Stardust

Running Free / Iron Maiden

Metal Guru / T. Rex

Rasputin / Boney M.

Runaway / Del Shannon

*暗転前1曲カット→終演SEに移動

(暗転)

Mr. Bass Man / Johnny Cymbal

 


(ベース弾き語り: やるっきゃNINEのテーマ *SAMBA No.9の替え歌)

ξ`∀´ξ 広瀬川を超えてやってきました仙台ー!ツアーが仙台から始まると、まるで「お前さん行ってこいよー!」って言ってもらうみたいで、いいツアーになるっていうジンクスになりつつあります。

 


ξ`∀´ξ 応えるっきゃNINE!

Q: 手が小さい人はベースやギターよりウクレレや子供用ギターをやったほうがよい?

ξ`∀´ξ これはよくある質問で、レッスンやってたときもよく聞かれたんだけど……おれも手が小さいんだよ、手のひらはまあふつうだけどその大きさに対して指が長くない。でもオレのベースは動く曲が多いから手が小さくてもやるっきゃない。むりやりやるしかないですねぇ、やっていればできるようになる。あとはお風呂でふんっ!!って広げてみたりとか。あと缶の筆箱に4・3・2・1弦と、本物のネックの横に並べてフレットを描いて、授業中に机の中でこっそり……ふんふんって日本史や世界史を聞きながら動かしてた。

オレは手が小さいけど、1から4フレットとかは余裕ですね。そういう運指はよくあるやつで、たとえばSUCK OF LIFEにも出てくる。(どの部分かわからなかったが実演) 運指って……たとえばアバンギャルドだとこう(見えなかったけどたぶんフレット間の動きが大きい運指)弾いてるところをこう(見えなかったけどたぶんフレット間の動きが小さい運指)弾いてもいいんですよ。でも、んー?ってなっちゃうな。普段弾いてないし。

ウクレレだとまたジャンルが変わってくるけど、最初に小さい楽器を逆にやらないでおくほうがいいと思う。せっかく覚えたのに覚え直しだ〜ってことになっちゃうから。あとは好きな曲をやるのが大事。オレは動くベースが好きになったから弾きたい!と思ってできるようになった。例えばわたしはアバンギャルドがやりたいわ!って思ったんならアバンギャルドを練習するとかね。

 


ξ`∀´ξ 質問とリクエストをいただいてたんですが、リクエストは不採用!……ごめんね、ごめんなさい!

Q: ベースならではの楽しさとは?

ξ`∀´ξ オレね、これ、最初はだまされて始めたんですよ。地元の奴らがバンドやるからって誘ってきたんだけど。たぶん皆で「(ヒソヒソ)あいつこう言えばぜってーやるから!」って言ってたと思う!(笑)

「ひろせ(*ヒーセじゃなかった)ジーンシモンズ好きだろ」「うんうん!」「じゃあさ、ジーンシモンズやっていいよ!」「やるやる!……で、ベースってなに?」最初はベースの音とギターの音の違いもわからなかった。というのも、当時はベースとギターが……(Detroit Rock Cityを弾く)全く同じっていう曲が多かった。でもいろいろ聴いていくうちに……(Rock And Roll All Niteを弾く)動きのある曲を見つけて聞き分けられるようになって、そういうのがいいなーと思って自分もそういうベースを弾くようになった。当時流行ってたハードロックとかヘビメタはユニゾンが多かったけど。質問に戻ると、ギターと別の動きができるっていうのがベースのおもしろさですね。初期のビートルズポール・マッカートニーとか、日本だとキャロルの矢沢さんとか好きだった。あと大人になってからファンクとか聴くようになって、そういうのもおもしろいなって。

 


Q: ベースで初めて弾けるようになった曲は?

ξ`∀´ξ これ、バンドで合わせて弾いた曲とバンドなしで弾いた曲と2つあって。バンドなしで初めて1曲通して弾けるようになったのは、キャロルのルイジアンナ。でも今思うとぜんぜん弾けてなかったね。

バンドで初めて合わせたのは、ビートルズのWhile My Guitar Gently Weeps。こういう曲(イントロのピアノを歌いながら弾く)これ口ピアノねッ!(鼻歌で歌いながら弾く)最初は1小節に1音なんだけど、展開してくると動き始める。バンドでやるとひとりで弾くのとは全然違うんだよね、ルイジアンナは全然弾けてなかったってこの時わかった。初めてバンドで合わせたときは感動した。そういう思い出もあって大好きな曲。当時ってギタリスト至上主義の時代で、ギターが一番エライ!ギターがやりたい曲をやる!それにベースとドラムとヴォーカルが付き合わされる、って感じで。この曲はビートルズだけどギターソロはエリッククラプトンが弾いてるんだって!おうおうすげーよな!やりたいよな!って、その頃の中学生は耳年増だからそういう情報だけ持ってて、それでこの曲やりたがったんだよ。

 


リクエスト: 夜うらら

(弾きながら控えめに歌う)

ξ`∀´ξ この曲ソロとTYOでキーが違ってて、今TYOのほう弾いたからオレ歌えないんだよ!この、なんというか中近東……いや違うな、不気味感が好き。あとオクターブ奏法のディスコっぽさね。

同じ人からのリクエスト: 愛されたい

ξ`∀´ξ 絶妙な選曲だね!

 


ξ`∀´ξ お叱りも受けるからあまり大きな声では言えないけどマスクでも楽しんでもらえるライブにできればと(うーん、マスクだとあまりライブが楽しめないと思うのか……)

 


ξ`∀´ξ 弾くっきゃNINE!

バンドがデビュー30周年ということでTHE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(*英題で呼んでた)のリマスター・リミックスがリリースされまして、これを全曲解説しようと思います!全11曲だけどWalkin' In Sunshineはベースが入っていないから全10曲、これを1曲ずつやります。今日は初日、追加公演入る前は一本目だったのでそれにふさわしい曲をやりますよッ、Song For Night Snails!(客: 特大拍手)今までにありましたか!わたしがこの曲について語ったことが!ライブでもあんまり披露してなくて、あっファンクラブツアーで5年くらい前にやったけど。

このアルバムって10曲中に指弾きが……Song For Night Snails、Neurotic Celebration、不愉快な6番街へ、This Is For You、あと真珠色の5曲。だから半分が指弾きなんですね。これは珍しい。ベースの弾き方ってピック弾き、指弾き、あとこういう(実演)スラップとか……オレはあんまり上手くないからやらないけど。あとウッドベースだと弓を使ったり、いろいろあって。

この曲はアルバムを最初からガツンと始めるんじゃなくて、なんていうか、プロローグ?というか、ほのぼの?始める曲なんですよ。こんな風に始まって(イントロを弾く)歌が始まったら一度休みになって、ファルセットでね(ちょっと鼻歌)それでサビになるとまた入って(サビ以降を弾く)

この曲のベースの特徴は、8ビートじゃなくて16ビートっぽいところ。モータウンとか、昔のアメリカの音楽に多くて……当時はそういう感じを意識して作ったんだと思います。あとクイーン。この感じジョン・ディーコンさんっぽいでしょ?

(弾きながら)転調するよ!(「殻を破るStatus」の次の高音部分)ここ!ここ動くんだよ!!ライブでやると「今オレの番!オレの番!」って感じ!(笑)

 


ξ`∀´ξ 指弾きつながりでもう1曲。NAIという曲を。今回の資料はアルバムごとにファイルにしてたんだけど、アルバムに収録されていないシングル、のカップリングも大事な曲があって。たとえばJAMもアルバムに入ってないし……やっぱJAMにする?NAIとJAMどっちがいい?(客: 必死に意思表示)だよな!JAMはもう……いいよな!笑 ウソウソ。JAMは、えーっと、高松でやる!

(イントロ実演)こんな風に和音なんですよ。この和音は元ネタがあって、ルー・リードの曲のまね。そっちはウッドベースエレキベースを重ねてるんだけど。曲はなんだったかな、アルバムは覚えてるんだけど……「ワイルドサイド」、「ワイルドサイドを歩け」かな?たしかそうだと思う。

これさあ、オレ若い頃に聴いてなるほど!と思ってこの和音をもらったんだよ。そのときはウッドベースが入っているとかわかんなくてエレキベース1本でやってるのかとずっと思ってたんだけど、後になってこの曲が入ってるアルバムのドキュメンタリー映像が出て、それ見たら「ウッドベースを重ねている」って言ってて。だから元々まねしたつもりだったのに、結果的にオレのオリジナルになっちゃってラッキー?みたいなことになった。

(弾きながら)歌が入るとイントロよりも動きが出てくるんだけど、最後のほうで激しくなってくるとまた動かなくなる。動く・動かないの構成がうまくいったから気に入ってる曲。

 


ξ`∀´ξ もういっこ構成がうまくいった曲、ピック弾きだけどROLL ON YOU。テーマはマイナーコードのダンス、4つ打ちで踊れる感じ。そういう意味ではさっきの夜うららも仲間だし、33、ROXY CIRCUS、LOVE DRAGONもそう。

 


ξ`∀´ξ 歌うっきゃNINE!

ξ`∀´ξ 残り7分だけど、押しても大丈夫だよね?さっきは夜の部が控えてたけどこのあとはなんもないもんね?(その後、しっかり曲中でタイマーが鳴りました)

元々歌いながら弾くつもりだった曲です。

♪スーパーハイパーウルトラエクストラ

ξ`∀´ξ 天気を呼んじゃった(この日の夜は雨が降っていた)

♪雨音のララバイ

ξ`∀´ξ (雨音の〜最後に)和音入れたぞ!

いやー、ヒーちゃんがんばってるんだから!動くベース弾きながら歌うっていうのがずっとやりたかったことでライフワーク。

 


ξ`∀´ξ 本人がマルっと弾くっきゃNINE!せっかくなので立っていただければと……あっ強制はしてないよ!ただ盛り上がってほしいというか……いやそれはオレ次第だな

ξ`∀´ξ はいっ!(音楽かからない)ばらいろのひびッ!

♪バラ色の日々(新録)

ξ;`∀´ξ あかつきにー!はてるまでー!かなしき!えいじあん!ぼーい!(言い慣れてなくて照れ照れ&ヨレヨレ)

♪悲しきASIAN BOY

 


終演SE:

Cherry Baby / Starz